‘作品(初級)’ カテゴリーのアーカイブ

アジアンタムがかごの中に

涼しげな花を探し求めてアジアンタム

これは外せないですね。

シンプルにアジアンタムとスカビオサとチョココス

ガラスの器にかごに入れても

乙女心をくすぐります。

お稽古用に購入されたかごバッグ

こんな使い方も出来ますね。

ひまわりとガラスの器

3連休だと気づいたのは土曜日。

そしてやがてくる

夏休みを楽しみにしているのは子供達だけ。

母親達にとっては暑さとたえまない食事の用意と

塾の送り迎えとそして帰省の準備等

日常のありがたさを実感する日々だ。

こうしてひまわりのように

お利口さんに並んで

涼やかに暮らしてくれたらいいのだけれど。笑

 

ふうせんかずらの涼やかなブーケ

7月に入り、大雨の被害にまた九州かと

心が痛む昨今。

確かに雨も多いし台風も関西に比べると

上陸率は高い。

関西にきて台風で大騒ぎしてるけれど

これくらいなんてことないと常々思っていた私であります。

一瞬にしてすべてを失う自然災害の怖さを

またも思い知らされてしまった。

美味しい物と美しい自然に恵まれた九州の

復興を祈るばかりです。

 

今日が初めてのレッスン。

基本の丸いブーケにフウセンカズラで遊びを加えてみました。

風に揺れる緑色の丸いかずらは

一瞬の安らぎと涼やかさで私たちを

満たしてくれました。

 

オーラ満開

 

昨日仏映画祭のセレモニーで大御所カトリーヌ・ドヌーブ

がタケシ監督の後ろで際立つ女優魂を見せつけておりました。

それはそこらへんの若手女優のオーラなんてものではなく

タケシさえも影に隠れてしまうほどの存在感。

女優としてのキャリアや自信に溢れいやはや

あっぱれでした。

花の写真を撮るのが常ですが、その美しい

額や眼差しの知的さに思わず顔を中心に

シャッターを押してしまい、もはやアラーキーの気分でした。笑い

アイロンの効いた白いシャツとグリーーンのみのブーケ。

レンズ越しに笑顔ってやっぱり素敵だ!!

といつも思うのであります。

 

 

平和を考えてみる

憲法記念日である。

GWに紛れてしまい祝日の意味さえ考えることもない。

平和が当たり前のように日々暮らしていて

まさかの日が来ませんようにと笑顔の中に

わずかな不安を抱える今日この頃

どうか花を愛でる、あしらう日々がずっと

続きますようにと祈るばかりです。

ラナンキュラスもそろそろ終わり。

優しい色とテイストは贈り物に喜ばれます。

 

お気に入りパニエ@ライラック

 言葉もなしで見つめてください。

 いい呼吸ができそうな気がします。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。↓

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

 

 

桜のパニエアレンジ

雨がシトシトと降り続く。

シトシト・・・素敵な表現だ。

春の霧雨と桜と肌寒さ。

霞みがかった満開の桜の樹の下は傘もささずに

歩きたくなってしまう。

寒さが続きあれほど待ちわびた春の陽射し

でも心地いい季節はあっという間に過ぎ、

お気に入りの薄手のシャツ一枚で過ごせる日はあまりにも短い。

今月のベーシックはパニエコンポジション

試作で作ったものですがスーッと

背景に溶け込んで密かに花見気分です。

 

 

ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。↓

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゼラニウムとラベンダーのアロマ系ブーケ

今年の春は桜の開花が遠慮気味ですね。

今か今かと桜を眺めながら

道をそぞろ歩くのもいいものであります。

長く桜を楽しめそうで心踊ります。

心を落ち着かせてくれるこのアロマ系ブーケ。

部屋の中はラベンダーとゼラニウムで花粉症の

生徒さんも鼻がすっきりとおっしゃいます。

ベーシッククラスの作品です。

 

こちらにはクレマチスをあしらいました。

ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。↓

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

いつもいるはずの存在

長くそばにいた愛犬が亡くなってちょうど1年になった。

靴下を庭に埋めるのが何よりの楽しみで鼻の頭を

土だらけにして埋める姿が懐かしく、つい先日も

見たことのある靴下が土の中からのぞいていた。

グッときた。

そろそろ待受を変えないといけない。

優しいブーケはスカビオサの色合いの美しさ

奥に見えるチューリップの色もポイントかしら。

お花屋さんにお勤めのuさん

花に向き合う表情にいつもハッとさせられます。

素敵な横顔です。

ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。↓

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

バイモユリのキュートなブーケ

何年ぶりだろうか・・・。

フランス語のレッスンでばったりお会いしたT様

変わらない佇まいに私は教室で「あっ、 Tさん」

まだ花を開講して間もない頃に通ってくださっていた。

また伺いますね・・と言葉を交わして

フランス語では合わなくなっていた。

何がきっかけなんだろう。

レッスンの申し込みがあった。

やはりブログを読んでいただいき

花に触りたくなったの とおっしゃって。

一時離れていても花が好きという共通の感性は

こうして繋いでくれるんだとしみじみ思いながらの

日曜の朝です。

バイモユリが手に入り久々のレッスンにたっぷり

使っていただきました。

だから花とブログはやめられないわ 笑

 

 

ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。↓

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村