‘作品(中級)’ カテゴリーのアーカイブ

西洋人参ボクとヤマボウシの夏仕様ブーケ

 

滞在時間24時間のTOKYO出張。

夏休みを忘れていて予約なしで飛び込んだら

なんとキャンセル待ち。

はい、ここまでとビシッ!!後一人どうにかして・・・。

 

まあ、仕方ない次の便で・・・

と言っても1時間まてばいいのはドル箱便の強み。

飛行機も大きくて豪華だし、快適。

熊本便なんてプロペラ機、タラップまで階段降りて

暑い滑走路を横切るんですから・・・。

全くおなじ料金なのに扱いがちがうってどうよ?

とおもったTOKYO出張でありました。

タクシーの初乗りが410円になっていたことに

いたく驚き、オリンピック前の建築ラッシュを

冷ややかに横目で見ながら帰ってきました。

やれやれですわ。

 

すずしげなヤマボウシはあちこちに動き回り

大好きな花です。

久しぶりにきていただいたyさん、

大胆な流れをいかしてさっと仕上げて下さいました。

勢いをもって作るブーケは仕上げもドラマティックです。

ブルーのシャツにお似合いです。

 

7月レッスン終了、9月にお会いしましょう。

今日7月最後のレッスンが笑顔で終わりました。

ベテランさん、新人さん、お互いに刺激し合い

とてもいい雰囲気の中でした。

皆様確実に上達され、目を見張るものがあります

9月から上級へと進むsさんの花には優しさと個性が程よく

マリアージュされています。

ベーシックのuさんもご自身から上へ進まれると

伝えて下さいました。

これが大事な事だと思います。

その方らしい花を表現できるようにお手伝いします。

いつでも自己申告をお待ちしておりますね。

 

紫陽花とオクラレルカ、アワ、まとまりにくい花を

伸びやかに表現していただきました。

 

 

グロリオサとポンポンダリアのブーケ

 

暑い天神祭がおわるといよいよ夏本番です。

が、すでに夏バテ気味のわたくし。

お腹の調子がよろしくない。

冷たい物のをぐびぐび(ビール以外)のんでる訳でもないのに。

というわけで昨日はハモ鍋をいただきました。

大阪へ来てたまねぎを入れて

食べるハモ鍋はなんて美味しいのかしらと

感激したのを覚えています。

おかげで今日はなんだか元気!

夏にはウナギ、ハモ、昔の人はこうして

夏を乗り越えたのでしょうね。

 

紅も元気をもらえる色ですね。

 

 

アフリカンバジルの渋好みブーケ

 

夏のお楽しみ・・昨晩甲子園球場へ行ってまいりました。

雨の心配をよそに夕方からビール片手にグリーンシートで

早出来上がり気味でありました。

時折そよぐ山風が心地よく

やっぱり野球は外で観戦するのが楽しいわと

綺麗に手入れされた芝の美しさに見とれておりました。

大きな声を出す、手を叩く、知らない人と喜び合う

お気に入りのスポーツ観戦はストレス発散にはもってこいです。

手元を見つめながらブーケを作るとどうしても

前のめりになりがち。

たまにはいいものですね。

 

目立つような花はないものの渋い通好みのブーケができました。

 

 

ビバーナムコンバクターの梅雨仕様ブーケ

 

 

この時期に旅行から帰国したときの

あのムワーーーンとした

張り付くような日本の梅雨の湿気に

旅の疲れが一気に出るような気がします。

時差ボケよりおそるべし湿度。

日本女性の肌の美しさの秘密はここにあるのか

もしれないけれど・・参りますね。

鬱蒼としていた植木も庭師さんが入ってスッキリ!!

風通しが良くなりました。

爽やかなグリーンとコンバクターの実の可愛いこと。

格段の上達にあんぐりでした。笑

 

カラーと紫陽花の絶妙コンビ

 

飛行機より電車が好きなのは、

いろんな人がいて面白いからだ。小さなエピソードを一つ。

 

先日新幹線で棚にあげるも重たくて

諦めて足元に置いたキャリーバッグ

一部始終を見ていた元気そうな男性(隣に座っていた)

一切のアクションなしってどうなん?・・・。

欧米がなんでもいいとは言わないけれどこんな場合の

荷物に関してのマナーはスマートでさりげない

機内では帰りもわざわざ降ろしてくれたりする。

照れくさいのもわかるけどそこで動く人って

仕事もできるんじゃないのって思うんですけどね・・。

たわ言でした。はい。

 

紫陽花レッスンも多様に仕上がっています。

綺麗な色の紫陽花も色が変化したりして面白いですよ。

 

 

カラーとのコンビネーション、フランボアーズが可愛い・

 

ひと月空くと花に触りたい病が出てくるそうです、ふみちゃん!!笑い

 

 

 

 

 

紫陽花と房すぐりのブーケ

 

紫陽花月間初日です。

エメラルドmixという名前の紫陽花は

不思議な色で、芍薬と合わせると

違った色に見えて来ます。

山マンサクで一味加えます。

本当に綺麗!!

 

 

山吹とスイトピーのシャンペトルブーケ

主婦層も多い生徒様ですが、以前ミセスという雑誌に

掲載された際のきっかけからレッスンに通ってくださっているN様

服のセンスという点に関しても脱帽なのですが、

とても家庭的でもいらっしゃるバランスのとれた女性です。

時にガハハハーーと笑う大きな笑い声はこのお写真では想像が

つかないと思います。笑

山吹を使ったシャンペトル。

お邪魔したお宅の広い玄関に似合いそうです。

 

ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。↓

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

 

 

一足お先に桜をチラ見せ

 

昨日食事に出かけたら、

フーー寒い!!

しまった!!春のコートの下には薄いニット

風邪なのか、花粉なのかわからない鼻水を垂らしながら

春の夜の食事を楽しんできました。

中之島周辺を散歩しながら桜はもうすぐかしらと

思い巡らせながら。

一足お先に桜を使ってブーケを作って見ました。

 

 

 

ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。↓

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

スイトピーの色が違うだけで。

これだけふんだんにスイトピーが使える

この時期、なんて幸せなんでしょう!!

色も形も格段に優れてきている花が

スイトピーとスカビオサだと思います。

日本の花農家さんに脱帽!!

 

同じ花材でスイトピーの色違い

   ランキングに参加しております。

よろしく願いいたします。

 

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村