‘未分類’ カテゴリーのアーカイブ

11月レッスンスケジュールのお知らせ

過ぎ去った月日を思い出させてくれた同窓会が

故郷熊本でありました。いやはや先生かと思いきや

同級生・・・という話はよくある話ですが

師以上に老長けているのには驚くばかり。

どちら様?聞くに聞けない同窓会。一句

スクリーンに映し出されたいわゆる

女子ブルマー姿と、男子の長い髪に

昭和の良き時代をかいまみた気がいたしました。

皆様、長生きしましょうね・・。

なんだか身に沁み入る約束で

会は終焉となりました。

 

★11月のレッスンスケジュールです。

◎11月  7 日 火曜日            10:00

◎11月  8 日 水曜日            10:00

◎11 月 11  日 土曜日         10:00

◎11月  21 日 火曜日         10:00 

◎11 月 22日 水曜日         10:00

◎11月  25 日 土曜日        10:00

◎11月  29  日 水曜日      10:00

 

後半はクリスマステイストのアレンジやリースを考えております。

いずれも定員5名ですが曜日により集中する日は

午後からのレッスンに移行して調整させていただきます。

お時間や曜日等ご相談ください。

体験レッスンは随時募集いたしております。

申し込みはinfo@verdir.jp    電話 080-4232-4433

又はhpのサイトからお問い合わせください。

 

よろしくお願いいたします。

                   verdir  由利

 

紅葉木いちごを使った秋のマリアージュブーケ

紅葉トラの尾とダリアのブーケ

やや蒸し暑さを感じながらも早々にブーツを

引っ張りだし履いてみた。

お気に入りのブーツで電車に乗ると足取りも軽いというもの。

調子にのって全部階段使ったら汗だくになりましたわ。はい。。

そしてなぜかここ最近紅い色が気になる。

 

昨日激混みの百貨店でルージュを買った。

深みのあるワイン系、マットな感じもまたいい。

ルージュに似合う服がほしくなる、いかんいかん。

 

秋はこれから本番、美味しい物も出番待ちだ。ウキウキ。

 

紅葉の紅い色も素敵だな。

 

台風の夜

 

がたっと音がしてン?泥棒?息子が夜中の帰還?

寝ぼけながら気がつく、

そうだ、台風が近づいているんだった。

時折吹く大きな竜巻のような風の音

子供の頃はこれに停電も起きたもの。

大人がそわそわと家の外や万が一に備える

様子が子供心にうきうきとしてしまったあの頃の

心が蘇る。

大きな地震も経験していなかったあの頃は

台風が大きな天災だった。

地震が大地の地盤を変えより大きな災害に

変わっていく昨今

台風一過のあの天高い青空と澄んだ空気

一掃してくれる道路

すごい風でしたね・・と笑いながら玄関先を

掃除する穏やかな時を待ち

最小限の被害に収まりますようにと

祈るばかりです。

夏ハゼとダリアとグロリオサ

秋は紅の色もたくさんあるようで

今しか出来ない組み合わせを楽しんでおります。

 

9月レッスン

10月レッスンまだ空きがございます。

よろしければ秋を束ねましょう、ご一緒に。

 

 

 

 

 

万作とダリアのブーケ

今朝、

久しぶりにお会いする皆様とのレッスンの楽しいこと。

夏休みはそれなりに忙しかったものの

緊張感が違います。

市場の草花の匂い、水揚げ後に生き生きとする花の生命力、

秋の花の実の可愛さ。

 

こうしてブログを書く机の前もコスモスが揺れています。

紅いダリアと紅葉した万作がいい味出してますね。

稲穂はすぐに折れてしまうほど繊細で扱いが難しいですね。

でも収穫の秋にこれは外せないと使って下さいました。

 

 

一足お先に秋のコンポジション

 

ひと月お休みしている間にすっかり秋の花に様変わり。

腕を出す服から長めの袖に変わり、サンダルも靴になっています。

こうして秋を迎えるこの時期、美味しいものが待っている

わくわくな時期です。

コスモスが可愛くて注文のコンポジションに

紫陽花と山牛蒡を合わせて使ってみました。

かなり大きめのコンポジションです。

 

 

もうすぐレッスン再開です。9月レッスンスケジュールです。

皆様楽しみにお待ちいたしておりますね。

 

 

生まれ変われるものなれば・・妄想編

うんざりするほどの照りつける太陽を

恨めしく思いながら過ごすのが夏の風景

今年は曇りや雨が多く、不完全燃焼のまま秋にはいりそうですね。

 

昨日行って参りました!

夢の午後@フェスティバルホール

バレエ公演 ルグリ・ガラ

10分ほどの演目を16作品

クラシカルとコンテンポラリーな演目が

バランスよく構成されていてそれはそれは

素晴らしい公演でした。

 

人間業とは思えない華麗な動きと美しい笑顔のなかに

たゆまぬ努力とたぐいまれなる才能と運、

 そして持ち合わせた容姿

すべて揃った一握りのエリート

一瞬の輝きのために費やされた時間と努力

生まれ変われるものなれば

バレリーナになりたいと

真剣に勘違い妄想を抱いてしまいます。

まさしく夏の夜の夢!!

 

すきな本を読み、ちょっとした片付け・・

一日はこんなに長かったんだとつぶやく日々を過ごしております。

9月になればまた慌ただしい日常が戻ります。

もう少しこの怠惰な時間を楽しみたいと思っています。

妄想も含めてね・・。

9月にお目にかかるまで・・・。

 

 

 

ひまわりとガラスの器

3連休だと気づいたのは土曜日。

そしてやがてくる

夏休みを楽しみにしているのは子供達だけ。

母親達にとっては暑さとたえまない食事の用意と

塾の送り迎えとそして帰省の準備等

日常のありがたさを実感する日々だ。

こうしてひまわりのように

お利口さんに並んで

涼やかに暮らしてくれたらいいのだけれど。笑

 

バラとフランボワーズの優雅なブーケ

 

し、しまった!!

なにげにダウンロードしたら

よろしくないサイト(アダルト系ではないです)だったようで、

初期設定にする方法を提案され

パソコン入院中であります。

あーあ、なんてことだ!!

時間もお金ももったいない事をしてしまったわ。

暑さで注意力まで散漫になっていたのかしら

これをみて立て直さなくっちゃ・・。

写真上手な生徒さんの加工を真似してみました。

 

金曜日はマダムのお籠りタイム

土曜日のレッスンが多い日は

金曜日の市場で用意した花の水揚げに

結構な時間がかかる。

 

たった一人で黙々と花を扱い、生徒さんの顔を

浮かべながらデザインを考える。

この作業がたまらなく楽しいのであります。

至福であります。

家事を済ませ、うひひひ・・さあお籠りするぞ・・

とばかりにお茶を片手に二階のアトリエに上がる。

トントン・・・足取りも軽やかというもんだわ。

買いすぎ注意のご忠告もどこ吹く風

今日もいい花に出会えたニンマリの朝でした。

 

これほど種類の多いブーケは私にとっても初めての試み

でもさすがのt様、動きのある美しい花に仕上がりました。

これは写真より本物が綺麗かも・・・。

 

久しぶりのイヴピアジェ

芍薬の陰に隠れてひっそりとしていたあなた達!!

やっぱり可愛いバラですね。

体験レッスンではなるだけ扱いやすい花を

選ぶようにしています。

お花が大好きで遠方から来てくださいました。

 

ケイトウの赤とフランボアーズの組み合わせ。

ちょっとピンボケ(まだ使ってた>?)ですね、、。